【2023年9月】英語学習日記

こんにちは。今年の4月くらいがっちり英語学習を再開して半年。あれこれ今の自分に合った勉強を試行錯誤した末、今はひたすら英語のアニメ学習1本に落ち着いています。

使ったサービス『Prime Video
Amazonの映画サービス。プライム会員見放題+ディズニー等レンタル作品も多数。

ここ数ヶ月で変わったのは「英語音声だけでまずは観ること」、つまり日本語字幕も英語字幕もなしです。字幕なしで観ることでわかったのは、字幕があると予想以上に目で追っていて、わかった気になってしまっている…という事実です。

よく「この作品の英語難易度:初級者・やさしめ」なんて紹介されている作品でも、英語音声のみでは聞き取れてないところがボロボロ出てくるので、いいトレーニングになりますよ。

もちろん最後に書き取った英語を全て答え合わせするので、勝手に語彙・ボキャブラリー・文法は身に付きます。音声学習は自動的に総合学習になるので、どの勉強法にしようか手が止まっている方は、とりあえずアニメ学習してみたらいいんじゃないかな〜と思っています。

  • まずは英語音声のみで観る
  • 次にパートごとに字幕なしでディクテーションする
  • 最後に英語字幕をつけて答え合わせして不明点を潰す

ちなみに動画素材はNetflixでもHuluでもYouTubeでもいいですが、登録サービスを増やすと観たい作品ばかりが増えていくのでPrimeVideoを使ってます。

ただし、本当はアニメ学習ならNetflix、英語学習人気の高い海外ドラマならHuluがそれぞれ充実してますし、字幕設定も自由なのでおすすめです。

そのかたわら、英語を使った仕事を増やしているので、やっと英語漬け環境ができてきました。実績がもう少し溜まったらみなさまにシェアしたいと思っています。

というわけで、引き続き一緒に英語学習をがんばっていきましょう。

【体験談】英語が全く話せなかった私が上達できた理由

わたしは「英語をはじめよう」と決心してから、6ヶ月間毎日TOEICを独学。しかし残念ながら、全く英語が聞こえるようにも話せるようになりませんでした。

ところがダメ元ではじめたオンライン英会話でみるみる上達。外国人と英語で会話できるようになりました。

「1日でも早く英語が話せるようになりたい。」と思っているなら、オンライン英会話を試してみてください。私が利用したのはネイティブキャンプ。月額6,480円で毎日好きなだけ外国人と話せる定額受け放題制。業界内でダントツにお得です。

ぜひこの機会に、英語が話せる未来のあなたへ近づいてください。

\ Amazonギフト券5,000円キャンペーン中 /

※本サイトの各記事は、PR及びアフィリエイトリンクを含んでいます。個人的に使ってよかった&信頼できるサービスを紹介しています。PRを通して得た収益は、今後の英語学習と記事作成に役立てさせていただきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ